いつもイータイム!!!

Eatime 大ファンのちょっと辛口ブログ

eatime chef / 坦々風、まろやかな豆乳の食べるスープ/グリーングロワーズレタスのブーケロール レビュー

今回は久しぶりにeatime chef のレビューをします。

坦々風、まろやかな豆乳の食べるスープ/グリーングロワーズレタスのブーケロールを買ってみました。

豆乳スープは鍋でおなじみの味。ブーケロール?は全く想像つきませんが、作ってのお楽しみ。

 

f:id:itsumoeatime:20220305134156j:plain

いつものパッケージ写真です。

結構いろいろな具材が入っていて袋が詰まっていると思ったらほとんど野菜でした(笑)。

レタスは別に梱包してあります。

以前も紹介したのですが、ここのレタス、土に埋めてレタスを栽培しないでハウスで水のみを使用してレタスを育てています。

だから食べるときに🐛や土が付いている心配がなく、さっと水をかけて洗うだけで美味しいレタスが食べられるんです。

結構根元の部分や葉の外側1枚目には土が付いていることありますよね? そういう心配は一切無用なレタスです。詳細を知りたい方は下記リンクで確認してみて下さい。

 

 

それでは早速調理していきたいと思います。まずはレシピで必要なものを調べます。???必要なもの?そうなんです。このミールキット、別途、調味料が必要な場合があります。購入するときにも記載があるんですが、ほとんど目に入りません。おいしそうだったら写真だけ見て買っちゃいますもんね。

f:id:itsumoeatime:20220305135048j:plain

eatime chef 坦々風、まろやかな豆乳の食べるスープ/グリーングロワーズレタスのブーケロール レシピ

パッケージに入っている食材を取り出します。白菜と水菜は最初からカットされているので鍋へ投入するだけです。シイタケもカットしてあるものをみじん切りにする以外包丁を使う事はありません。

f:id:itsumoeatime:20220305135307j:plain

eatime chef 坦々風、まろやかな豆乳の食べるスープ/グリーングロワーズレタスのブーケロール 食材

まずはシイタケをみじん切りにして

f:id:itsumoeatime:20220305135356j:plain

ちょっと粗切りでした(汗)

 

ひき肉を炒めていきます。パックに入っているので全量をゴマ油をひいた後に炒めていきます。

f:id:itsumoeatime:20220305135446j:plain

ひき肉を炒めます。

ひき肉の色が大体変わったところでシイタケを入れて更に炒めていきます。

このひき肉、あまり匂いがありません。真空にしてあって新鮮な証拠ですかね。

 

f:id:itsumoeatime:20220305135618j:plain

みじん切りシイタケを入れて更に炒めていきます。

 

f:id:itsumoeatime:20220305135857j:plain

ソースを入れて炒めたら火を止めます。

 

2品目の豆乳スープも作っていきます。鍋に鶏がらスープと醤油、水200ccをいれて水菜、白菜をいれ沸騰するまで温めます。

f:id:itsumoeatime:20220305140011j:plain

 

その後、豆乳を入れ温まるくらいで完成です。レシピにもある通り煮立ってしまうと豆乳が分離して見た目が悪くなります。最後に先ほど作ったそぼろを適量上にのせてラー油を回しかけたら完成です。

f:id:itsumoeatime:20220305140324j:plain

坦々風、まろやかな豆乳の食べるスープ 完成です!!!

そしたら先ほど炒めておいたそぼろをご飯と和えていきます。

f:id:itsumoeatime:20220305140431j:plain

ひき肉とご飯って合いますよね~シイタケもソースのエキスを吸っていい感じです。

このそぼろご飯をレタスでラップしてその上からラップをして作ります。

f:id:itsumoeatime:20220305140640j:plain

そぼろご飯をレタスでラップ~ その上からサランラップでラップ~

これ結構食べやすそうなんで他の具材でも使えそうです!

 

f:id:itsumoeatime:20220305140731j:plain

グリーングロワーズレタスのブーケロール の完成です!!!

如何だったでしょうか。ミールキットっておいしさ、手軽さ、値段等いろんな判断基準があると思うんですが、素材に拘るって結構難しい事だと思うんですよね。

幼年期から母が自然志向主義で玄米や化学調味料の入っていないものを食べていましたが、食材は見た目が結構質素な割に値段が高いんですよ! 

今でこそ海外からの影響でオーガニックが流行ったりして化学調味料、着色料を使わない食材を目にすることが多くなりました。当時はインターネットもなかったしミールキットなんて考えもしなかった時代でしたから今は本当に便利になりましたね。

 

 

話は逸れましたが、今回の良いタイムスコアです。

 

良いタイムスコア    ★★★☆☆ 3.33

 

詳細

1.Taste ★★★★

結構好きです♡ 具材をあっさりにすると豆乳スープもくどくなくて、本当にスープの様にいただけます。ブーケロールはレタスがブーケのような見た目でレタスでロールするという事だったんですが、これもサムギョプサルをサンチュでロールする感じで美味しくいただけました。

 

2.Time    ★★★★

シイタケみじん切り以外包丁も使いませんし、鍋とフライパンが一つづつ最低限で普通の家庭には常備されているもので調理が出来ます。豆乳鍋スープは煮込むと美味しく出来そうと思われがちですが、豆乳が分離し始めると食欲が下がるので弱火で豆乳を温める感じでOKです。そぼろもひき肉なのでじっくり炒める必要ないですし両品併せて20分もあれば完成します。

 

3.CP        ★★☆☆

2人前で税込み1728円、送料が1000円かかっちゃうのでこれだけ頼んだら3000円、、、ちょっと高い。。。いい素材で冷蔵で発送しないといけないから高くなっちゃうの解るんですけどもうちょっと。。。美味しくてこだわっていて高いならせめて自宅で用意するものも全部パックしてほしいです。

 

 

od.ignica.com