いつもイータイム!!!

Eatime 大ファンのちょっと辛口ブログ

eatime chef / ふわふわキャベツのコーン入り洋風シュウマイ/かぼちゃとインゲンのガーリックソテー レビュー

ようやく日中は暖かくなってきましたが、やっぱり夜は冷える日がつ続きます。冬は寒くて震えて、春になったと思ったら花粉症、、、今年もコロナ続きでなかなか自由がきかない最近ですよね。。。今年の夏こそはある程度の自由が取り戻せることを願うばかりです。

さて、今回も前回に続いてeatime chefをレビューしていきます。今回のレシピは洋風シュウマイとガーリックソテーという組み合わせですがどうでしょうか。

f:id:itsumoeatime:20220307175139j:plain

いつも通りのパッケージはこんな感じです。

この下の方に書いてある

 

”準備していただく食材”

 

これ、たまにない時あるんですよね~ 出来るだけ個包装でミールキット込みにしてほしい。。。

(今回もコンソメあるか焦りましたが、冷蔵庫の奥で見つけました(汗))

 

f:id:itsumoeatime:20220307175426j:plain

ガーリックソテーはニンニクどっさりかと思いきや、あれ? レシピにニンニクの記載がない。。。そう。ガーリックオイルで炒めるみたいです。

 

食材はしっかり真空で梱包されてます。

ひき肉も保冷剤が巻かれていてしっかりと管理されている事がうかがえます。

eatime chefは本当に食材に対して丁寧に、しかもレシピは結構斬新で他にはないオリジナリティがあります。

 

f:id:itsumoeatime:20220307175607j:plain

食材

 

まずはコーンと玉ねぎを片栗粉を少々入れて混ぜます。

f:id:itsumoeatime:20220307180129j:plain

コーンと玉ねぎを混ぜます。

ひき肉とコンソメを入れて粘り気が出るまで混ぜていきます。コーンとひき肉は絶対合います!洋風シュウマイなので、ここのコンソメがキーなのでしょう。

 

美味しくなーれ~とこねていきます。

 

f:id:itsumoeatime:20220307180720j:plain



粘り気が出たら、次に千切りになっているキャベツをまぶしていきます。

 

千切りキャベツをシュウマイの皮の代わりに使う、、、

 

なんとも斬新な発想です。

f:id:itsumoeatime:20220307180951j:plain

シュウマイのネタをキャベツの千切りで覆うのは恐らくeatime chefが初めてだと思います。

このままラップをして、レンジでチンです。

 

副菜に移ります。まずはカボチャをガーリックオイルをひいたフライパンに投入します。

f:id:itsumoeatime:20220307181236j:plain

カボチャを投入

焦げ目がついてきたら、インゲンとベーコンを後入れして更に炒めていきます。

カボチャの黄色、インゲンの緑、ベーコンの赤と色合いがとてもきれいな炒め物です。

 

余談ですが、料理の色合いって重要ですよ。お皿一つとっても、いいお皿や少しガラの入ったもの使うだけで食材が高級に見えてくる。。。また良いお皿あったら買ってさりげなく使います。

 

f:id:itsumoeatime:20220307181408j:plain

インゲンのシャキシャキ感いいですよね。

後入れのベーコンとインゲンに火が通ったら、ふたを閉めて火を弱火にします。

写真みて気づきましたが、菜箸の先がもげている、、、新しいの買います。

f:id:itsumoeatime:20220307181921j:plain

 

全体的に少し焦げ目がついたら完成とします。

(かぼちゃをちょっと炒め過ぎた)

 

盛り付けていきます。

緑、黄色、ピンクの色合いが映える!

f:id:itsumoeatime:20220307182332j:plain

ガーリックソテー完成です!!!

色合いとガーリックの香りがたまりません!!!

 

そしてレンジの中の洋風シュウマイも盛り付けて完成です!!!

ケチャップと合わせると美味しいと書いてあったのでつけてみます。実はこのケチャップもeatimeのもの。お世辞抜きで他のケチャップとレベルが違います。トマト本来の味が感じられるコクのあるケチャップです。

 

これおススメです!


 

洋風シュウマイも盛り付けて完了です!

f:id:itsumoeatime:20220307182441j:plain

 

主菜、副菜の同時進行で20分ほどで出来上がり。煩雑で技術がいるような事もなく結構スムーズに料理できたと思います。

 

 

それでは良いタイムスコアの発表です。

 

良いタイムスコア    ★★★☆☆ 3.66

 

詳細

1.Taste ★★★★

基本、eatime chefに外れはありません。すべて味が纏まっています。今回はアイデアに完敗です。。。

キャベツの千切りをシュウマイの皮替わりに使う斬新な発想は長年料理をしていて全く考えつかなかったテクニックです。

久しぶりにひき肉とコーンの組み合わせも食べましたが、コンソメを少し入れる事で深みがでます。塩コショウの味付けは飽きてきていた今日この頃だったので、この洋風シュウマイはとても刺激になりました!

ガーリックソテーもオイルを変えるだけでニンニクがガツンとくる料理が、他でも使えると勉強になりました。

かぼちゃのねっとり系、ベーコンの弾力系、インゲンのシャキシャキ系がうまく調和していて、味やニンニクの香りだけではなく咀嚼でも楽しめる1品です。

こういうアイデアをミールキットに落とし込んで且つ簡単美味しい料理を作るって本当に難しいですよね。

 

2.Time    ★★★★

レンチンとフライパン。シュウマイのタネを作る際にボールでいろいろかき混ぜる作業がありますが、そんなに時間もかかりません。

タネを混ぜる作業や、キャベツを纏わせる作業は子供とやっても楽しめそうです。

 

3.CP        ★★★☆☆

少し小さめでシュウマイを作り8個、3人で食べてもいいくらいの量が出来ました。野菜、ひき肉共に新鮮差は伝わってきます。

インゲンのシャキシャキやキャベツの色がしっかり鮮やか。やっぱり素材はしっかりこだわっている事はわかります。が、やっぱりちょっと高いと感じます。

そっけない無地の真空パックでもいいので、この値段ならせめて追加調味料無くしてコンプリートセットにしてほしい!

 


それでは次回まで、良いタイムを~~~